ニッティングバードロゴ画像

オリジナル糸「Yappari-やっぱり-」新発売

ニッティングバードのオリジナル糸から新作の春夏糸「Yappari-やっぱり-」が新発売されました。
この糸を使って、皆様のこの夏の「編み物ライフ」が充実したらと思っています。
オンラインストアでも発売開始しています。→オンラインストアはこちらから

オリジナル糸「Yappari-やっぱり-」

ニッティングバードから春夏素材の新作糸が出ました。

春夏コットンブークレー糸「なるほど」(綿70%/ナイロン30%)とは違いコットン100%のストレートヤーンを使って、より密度を詰めて上質なコットンを編んで高級感のある糸に仕上げました。「なるほど」より細番手の糸なので棒針では約12号(5.7mm)〜、かぎ針では約10号(6mm)から使用でき、より編みやすく細い針が使えるダブルリリアンの糸になっています。

全8色展開

カラーは全部で8色展開です。チャコールとグレーはメランジ色でTOP染め(ワタ染め)で染色していますので後染めにはない綺麗な発色が魅力。

レッド、ターコイズ、ピンク、グレー。


カーキ、チャコール、ベージュ、ネイビー。

*自然光で撮影をしていますが、微妙な色合いについてはお使いのディスプレイなどによっては見え方が違う場合が生じます。ご了承ください。


●カギ針を使って、細編み畝編みで編んだ手提げバック。(約180g)しっかりとしているのにかなり軽いです。

●細編みのみで編んだショルダーバック(約420g)

Tシャツヤーンなどでバックを編むと「重い」かったり厚みが出すぎてしまったりがさばりやすくなってしまいますが、「やっぱり」では中が中空になっていてかなり軽く感じれます。

より編みやすく、より使いやすいダブルリリアン

外側がコットン100%で、編み目を詰めて編んでますので触り心地も抜群です。
また、内側をポリエステルの糸でリリアンすることで、一重のリリアンに良くあるような垂れて伸びてしまうことがなくしっかりとした編み地に仕上がります。小物やバック等も使いやすい作品になります。
ダブルリリアンの魅力

内側も外側もリリアンで編むことで独自のコシと風合いを再現しました。
最初は高級セーターに使われるような梳毛のウールをダブルリリアンした「Anone-あのね-」
その次には、春夏素材ダブルリリアンはコットンブークレー「Naruhodo-なるほど-」が出ました。

今回満を持して新しい春夏素材「Yappari-やっぱり-」が発売し、「Naruhodo-なるほど-」とはまた違った魅力のある「Yappari-やっぱり-」。これから様々な使い方をして、ダブルリリアンの魅力がより伝わって欲しいと思います。

●自転車のサドルに編み包んでみました。(約120g)

オリジナルダブルリリアン糸『Yappari-やっぱり-』

素材:外側:コットン100%,内側:ポリエステル:100%

参考使用針  ◯棒針約12号(5.7mm)〜8mm ◯かぎ針約10号(6mm)〜8mm

標準状態重量 50g巻き(約19m) 100g巻き(約39m)

オリジナルコットン糸『Yappari-やっぱり-』のオンラインストはこちらから