ニッティングバードロゴ画像

レポート/うめだ阪急本店10F shovelワークショップ

*このイベントはすでに終了しております。ご参加してくださった方々ありがとうございました。

2018年1月20日21日に開催された「うめだ阪急本店10F shovel」でのワークショップは昨年11月に引き続きたくさんのお客様に足を運んでいただきました。

超極太糸わくわくで作るアームニッティング(腕編み)のスヌードマフラーは、今月号のtocotoco(トコトコ)2018年2月号の表紙を飾っているおかげで、本を見たというお客様に沢山きていただきました。

今回は男性の方も初心者の方も沢山ご参加いただきそれぞれ思い思いに腕編みを楽しんでましたね。

親子で参加してくれた方々もおられました。

スヌードは2時間を超える長丁場のワークショップですが、参加していただいた方皆さまが経験者だったので思った以上に早く終わりました。

ご年配の方にも参加していただきました。とてもお気に召したようで嬉しかったです。

梳毛の高級ウールを外側に使ったあのねの帽子は肌触り抜群で、とても満足のいくニット帽子に仕上がっていました。やはり自分で作ると既製品を使うとでは愛着の度合いが違いますね。


うめだ阪急10F shovelでは引き続きニッティングバードのオリジナル糸が並んでいますのでぜひご来店ください。春になったらまたワークショップをしたいと思っています。

———————————————————————————————————————-

2018年大阪での最初のワークショップは去年の11月に行った、阪急うめだ本店10Fスークのshovelでおこないます。

糸の販売も今現在行なっていますので是非お誘い合わせの上お越しください。

超極太のオリジナル毛糸「わくわく」を使って腕編み(アームニッティング)でマフラースヌードを作るWS

ニッティングバードのオリジナル超極太毛糸「わくわく」を使ったワークショップです。

2018年1月20日(土)
11:00〜 (残り2名)
16:30~ (満員です)
18:00~ (定員4名)
2018年1月21日(日)
11:00〜 (満員です)
16:30~ (残り1名)
18:00~ (定員4名)

価格¥4500+税

所要時間30分から1時間程度

難易度⭐︎

ニッティングバードオリジナルの超極太スライバー糸「わくわく」を使って、アームニッティングでマフラーやスヌードを作ります。

最近何かと巷をにぎわせてる「アームニッティング(腕編み)」ですが、この糸の良さを知ったら他の糸で編むのをためらってしまうかも。

編み物をしたことない人も、初心者も大歓迎のワークショップです。
マフラーとスヌードお好きな方を作れます。どちらも難易度は変わりません。


わくわく」は超極太のスライバー糸を加工してアームニッティングに最適の太さや軽さに仕上げています。
小学生低学年の子供たちも参加しましたが、大人より飲み込みが早く30分ほどでできてしまいました。
編み物全くの初心者、どっちかというと不器用という人もオススメのワークショップです。
プレゼントにも自分用にも最適です。是非お友達や親子でのご参加お待ちしております。


従来通りの、アイスグレー、グレー、ブルー、イエロー、ブルーグレーに引き続き新色のペールトーンシリーズも持って行きます!
ベージュ、ミント、ペールピンクとお部屋にあったらウキウキしてしまうような爽やかな色味です。

超極太毛糸「わくわく」で腕編み(アームニッティング)のマフラー/スヌードを作るワークショップ

オリジナルダブルリリアン「あのね」と25mm幅の輪針で編むスヌードのワークショップ

この予約は満員になったため締め切りました。

2018年1月20日(土)
13:00~ (満員)

価格
プレーンタイプスヌード ¥6,300+税

ファー付きスヌード ¥6,800+税

所要時間 2時間分から2時間半程度
難易度⭐︎⭐︎

オリジナルーダブルリリアン「あのね」を使って25mmの極太輪針でまっすぐスヌードを編みます。表目と裏目だけで編むことが出来ます。
メインカラーのグレー、ブラックの2色と配色カラーのブルー、イエロー、グリーン、ピンク、ホワイト、グレー、ブラックの7色を選ぶことが出来ます。
単色カラーもOK。最後にお好みでファーをつける事もできます。


オリジナルダブルリリアン「あのね」を使って編む2目ゴム編みのニット帽のワークショップ


去年に引き続き高級ウールを外側に使いダブルリリアンした「あのね」を使用したニット帽ですが2本どりから1本とりになりデザインも一新して帰ってきました。
15mm幅の極太の輪針を使って編む、2目ゴム編みのシンプルなニット帽。本体はめちゃくちゃ小さいのにとても伸びるので、子供から大人までストレスなく被ることができます。これを機に、ダブルリリアンの空気を含んだ糸の軽さと、思った以上の暖かさを感じていただけたらと。色はホワイト、ブラック、グレー、ブルー、グリーン、ピンク、イエロの7色展開。編み物の糸としては珍しい、クールでモダンな色味です。

2018年1月21日(日)
13:00~ (残り1名)

価格 ¥5000+税
所要時間 2時間分から2時間半程度
難易度⭐︎⭐︎


15mmの針の輪針を使って、表目を2目裏目を2目を繰り返すだけ。比較的簡単なワークショップですが、表目と裏目の編み方がわからなくなってしまうという人はまずはアームニッティングのワークショップに参加しましょう。

糸の質がとても高いので、自分で作っても製品に近いクオリティで出来上がります。自分用にもプレゼント用にも。アームニッティングより難易度はちょっと上がりますが、表編みと裏編みを繰り返してまっすぐ編むだけなので、比較的簡単なワークショップです。1目1段が大きいのでサクサクっと編めますよ。

オリジナルダブルリリアン「あのね」を使って編む2目ゴム編みのニット帽のワークショップ