山梨県甲府市にある「株式会社ニットマテリアル」様についてお話しします。
「株式会社ニットマテリアル」は平成22年11月創業の『ニットの専門的総合マテリアル』の企業として従来の縫糸商、原料糸商、服飾資材商の枠を超えた会社としてニットに付随するありとあらゆるものを扱い、ニットアパレル、ニットメーカー、工場等にサポート的な役割をするスペシャリストとしてニットの関係者に多大の支持を得ています。
株式会社ニットマテリアルが取り扱っているモノ
ニット用原糸・ストレッチ糸・ミシン糸
ニットマテリアルは日本中の糸商社のニット用原糸・ストレッチ糸・ミシン糸などを主に取り扱っています。ニットは糸の知識と編機の知識がないと仕様書が書けなく工場に任せっきりになってしまいます。ニットマテリアルさんにいる糸のスペシャリストからのアドバイスにより、自社と取引先のない別の糸会社の糸を使うことが出来たり、また糸を素材や編機のゲージなどに合わせて探していただけるのでニッティングバードも大変お世話になっております。三森社長はハイゲージニットには欠かせな「ストレッチ糸のスペシャリスト」であり、ゲージや用途によるストレッチ糸の使い分け方や、ストレッチ糸ごとの伸縮性などの試験デー タを全て頭に記憶されており、とても詳しいアドバイスをしていただけます。
衣料資材・服飾資材・包装資材・レーベル類
ニットの生産とはいってもかなり幅は広く、副資材を調達するために様々な会社と直接取引をしているので、ボタンをやファスナーなどを探すことも容易で、自社にはボタンの染色設備を構えており貝ボタンなどの染色も受けていただけます。その他裏地や、包装資材(ニットビニロン袋、中紙)、下げ札などのレーベル類など普通の布帛の製品でも使うようなものも取り扱っております。
各種パターンや縫製、その他加工全般
社内には充実した設備があり、生地手配からパターン作成や縫製もすることが出来ます。本縫いミシン、ロックミシン、ボタンホールミシンやリンキングマシンもありニットメーカーの苦手な布帛部分などの縫製で困ることがありません。また驚いたのは、ニットにファスナーを本縫いミシンで付けると、多くの場合ファスナーに負けて波を打ってしまうことがあるので、それを解消するためにテープ部分にリンキングをするための穴を空ける機械を独自に持っており、製品のクオリティーを上げるためのこだわりが素晴らしいです。
糸の撚糸加工や糸を起毛する加工を請け負っていると共に、*チーゼルによるニット製品起毛加工も社内に設備としてあります。(チーゼルは生地や製品を起毛加工するための植物の実のひとつ)外の畑には、チーゼルを自ら栽培して実際に起毛加工に使えるようになるまで大事に育てられています。チーゼルによる起毛は、ワイヤー(針)起毛では出来ない風合いを表現できるためオリジナルで下げ札も作っています。
アパレルは常に時間と追われているイメージでどうしてもサンプル等を間に合わせなければいけない時には、ニットマテリアルの縫製機器等のレンタルをお勧めします。
社内設備には社内レンタルと社外レンタルがあり、社内のみには2本針ミシン・千鳥ミシン・すくいミシン・本縫いミシン、芯貼り機・検針器・ハトメドット釦打機・その他一般設備は300円~/時間でレンタル出来たり、社外レンタルとしてリンキングミシン、ヒートカッター、テープカッター、ネーム折り機、ハトメドットボタンハンド打機は400円~/1泊2日などもあります。またこれらの中古繊維機械の売買もやっていますので、気になる人は一度ご相談いただけたらと思います。
ニットの産地山梨
山梨県は全国でも有数の横編ニットの産地の一つで、ジャンルは問わず中~小規模の工場が多い。
アパレルから絶大な信頼を寄せる、ハイクオリティのホールガーメント製品を作る寺田ニットや、オーガニックコットンのベビー服で有名な小林メリヤス、「evam eva」を自社ファクトリーブランドに持つ近藤ニットなど「世界的にも評価されるニット工業」が多数存在しています。そんなニットの産地から全国のニットアパレル、ニットメーカー、ニット工場の縁の下の力持ち的な役割を担うニットマテリアルさんの今後にも注目していきたいと思います。